一刻も早く「战斗吧歌姬!(じゃん どう ばあ ぐう じい!)」を見てください

chanime.net

 

知らん人は先に上の記事でも読んでください。

ハッピーエレメンツはもともと中国の会社で、日本の二次元アイドルコンテンツを初めから戦略的に中国にブチ込もうというのが本作です。(アニメ版製作スタッフの半分以上が日本人)

下のMVのエグいクオリティやWeChatの応援プログラム・ライブ配信などこまめな情報配信を見れば分かるように、中国特有のエゲツないパワーが叩き込まれてるコンテンツなのですが、一番素晴らしいのは外面的内面的キャラクター造形です。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

・神宮司玉藻ちゃんがめっちゃかわいい

 

電波ソングフリークの皆さんはご存知、ななひら・かめりあとのコラボプロジェクトでもふもふ耳っ娘イラスト担当、かつ自身もVtuber化した胡桃いくさんがキャラクターデザインをしています。

タイプ的に紹介すると中二病高飛車系美少女です。

 

www.youtube.com

 

が、そういうタイプのキャラはえてしてギャップ的な魅力を持っているものです。(ないと単なるイヤなやつですね)

 

 

①バカでかわいい

 

あからさまな10回クイズに引っかかったり、 卓球の試合で「10秒で終わらせますわ」→瞬殺されるなど、バカ。

上の画像のシーンはドラゴンボールよりもミルキィホームズ第4話を思い出します。

 

 

②努力家

 

この回(書き忘れていましたが、アニメがyoutubeで配信されています。現在毎週水曜日更新)は各キャラクターの過去が明らかになるのですが、玉藻だけ面白インタビューになっています。

日本ではぼっちの玉藻ちゃんかわいそう。一枚絵だけだと詳しくは分かりませんが、アイドルになるための努力を人一倍していることは間違いないようです。


 

③意外といいやつ 

www.youtube.com

 

夜中こっそりイザベラの写真を探す玉藻ちゃんマジいい子。

イザベラに「大事な写真なら失くすな」と言い過ぎたことを後悔しての行いではなく、あくまで彼女のキャラを貫き通した結果としてこうなっているわけです。

つまりメチャメチャいい子なんです。

 

 

 

・李清歌、イザベラ、ローズ、そしてカティア

 「战斗吧歌姬!」は特定のカップリング的なものはありませんが、神宮司玉藻と対の立ち位置にいるのは李清歌でしょう。

 

www.youtube.com

 

李清歌はまさに容姿端麗・才色兼備のアイドルです。小さい頃に出会った「スワン」(この世界のトップアイドル的な存在。人々を救済する。)に憧れ、アイドルを目指しています。

バトルロイヤルもの(書き忘れていましたが彼女たちは競争中で、5人中2人が脱落する設定です)とはいえ約束された勝利というか彼女は確実に残るでしょう。実際ユーザー人気はブッチギリで李清歌が高いです。

アニメでは李清歌と神宮司玉藻は絡みが多く、いいですね~~~。

 

www.youtube.com

 

イザベラはアメリカ出身金髪美少女、キャラデザ桂井よしあき、苦手なことは頭をつかうことという一歩間違えれば二次元ドリーム文庫にいそうなキャラですが、彼女も養護院の妹弟たち思いのいい子です。

僕はシーズン1第9話の玉藻ちゃんの髪を整えてあげているシーンが好きです。

 

www.youtube.com

 

ローズはなんとなくラブライブ!の真姫ちゃんを思い出させますが、ライブシーンで自信が確信に変わりました。なんでロックやるっつって原曲がグリーンスリーブスなんだ。

 ロックとアイドルがどう結びつくのか分かりませんが、意外と素直でキュートです。

 

www.youtube.com

 

ゲームは一日25時間。国家の期待を背負ってアイドルを目指しているというなかなかハードなキャラですが、決して不幸ではなく彼女なりにエンジョイしているところが高ポイント。

彼女はWeChatプログラムチュートリアル動画がすごくかわいいので是非見てください。

 

 

 

・战斗吧歌姬!と神宮司玉藻ちゃんに注目

战斗吧歌姬!はライブ配信のダイジェスト動画を日本語字幕付けて配信してくれるくらい力がドバドバ注ぎ込まれています。が、これからもこの勢いを維持するためには皆さんに見ていただくことが必要です。

アニメは基本1話10分もないのでサクサク見れておすすめです。フル3Dですが今まで見た3Dアニメの中でダントツでかわいくて面白いです。技術の進歩ってすげー。見ましょう。

 

www.youtube.com

 

シーズン1からはEDが追加されます。サビのところで目線で会話してるの好き。

 

最後に神宮司玉藻ちゃんのライブシーンを貼っておきます。今更だけど中国語ネイティブなのに違和感ないのすごいですね。あと今更だけどPre-STARの日本語字幕は違和感なくそのまま歌えるようになってます。

 

www.youtube.com

 

战斗吧歌姬!を見てくださいという話でした。式日本語略称の「リブドル」は未だに意味が分かりません。

 

 

あと、

宮司玉藻ちゃんは太ももが太いのですが太ももは太すぎて太すぎることはないのでそうなんだと思います。